ぽんすけと愉快な仲間たち🎵

日々感じたことを好きなように楽しく書いていきます(^^)

もしもの備え

今週のお題「もしもの備え」

 

もし今、大きい地震がきたり、災害が起こったらしばらく生活するための備えがあるかどうか?

我が家は特に何もないかもしれない。

インスタントラーメンは何袋かはあるが、他の保存食は十分に確保はできていないと思う。

じゃあ水分は?

2リットルの水を1ケース、ウォーターサーバーの水が2本あるかな。

ウォーターサーバーの水は、電気が使えなければぬるくはなるが、いつも通り使える気はする。

最悪ボトルを外して飲み水にできる。

ウォーターサーバーを設置してるだけで、意外と水の確保はできているのかもしれない。

18リットルあるし。

ウォーターサーバーの記事はこちら(^^)

https://ugyujiff.work/premiumwater-review-1

 

美味しい水です(^^)

この暑い時期には最高‼️

 

あとはガスコンロは準備してあります。

これでインスタントラーメンは食べれるね(^^)

 

というふうに、少々甘く考えている自分がいます。

職場では図上訓練をしたり、救援物資の調達や配送方法を学びましたが、「どうせまだまだ先の話」と考えてしまっているのも事実です。

 

1番大切な備えは「今日地震が来るかもしれない」という心構えかもしれませんね。